13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

【ゴールデンカムイ】フチの声優は一城みゆ希はどんな人?

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190816225433j:plain

フチは、アイヌ民族でおばあさん。アシリパの祖母に当たる。
夫が村一番の偉い人だった為、フチは村人からも信頼されている。
アシリパを可愛がり、幸せを願う心やさしいおばあさん。

 

フチはアイヌ語を話し、和人の言葉(日本語)が話せない。

 

そんなフチの声を担当する声優、一城みゆ希さんはどんな方なのでしょうか。まとめてみましたのでご紹介します。

 

一城みゆ希さんは歌手でもある声優さん?

一城みゆ希さんは、岩手県水沢市(現:奥州市)出身の1949年8月23日生まれ。所属事務所は『ぷろだくしょんバオバブ』
歌手としてレコードをを出したが売れなかった。その後NHKのうたのおねえさん役をゲット。またラジオDJを務めたり、アニメの他に映画、ドラマの吹き替えも担当していた。

 

TVアニメでの声優業は、1977年のヤッターマンでスタートする。1977年に『野ばらのジュリー』で主役のジュリー・ブラウン役を務め、その後多数のアニメで声優をしていた。


年齢的にも70代になろうかとしている為、最近はおばちゃんや祖母役が多い。
最近のアニメでいうと、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』ローゼルシア役の声を担当している。


有名な作品出演としては『名探偵コナン』シリーズでしょうか。FBIのジョディ・スターリング役を務めています。

 

ヤッターマンというと今から約40年以上前の作品ですよね。
最近では、アニメ『夜のヤッターマン』や嵐の櫻井翔さんが出演していた映画『ヤッターマン』しか知らない人も多いでしょう。

 

今までにいろんなアニメ・映画・ドラマにと声優活動をされてきた一城みゆ希さんですが、『ゴールデンカムイ』ではアイヌ語を話します。アイヌ語の発音とかあるでしょうから、役が決まったときは言葉の勉強をされたことでしょうね。


日本語しか話せない私からすれば、アイヌ語が話せるのは素晴らしい。

フチの出番は少ないから、あまりアイヌ語を使うわけではないので、話せる域ではないでしょう。


でもキャラとしてやさしいおばあちゃんを演じています。

 

ゴールデンカムイの中は、むさ苦しいおっさんたちの色が濃いので、フチのキャラは癒やしをもたらしていることでしょう。


可愛いおばあちゃんですね。

 

まとめ

ちなみに一城みゆ希さんは、ブログも運営されています。

ブログをされていたとは驚きです。

 

何事にも頑張られるお方なんでしょう!(2016年までブログ更新されていたので)正確にはブログをしていたというのが正しいのかな。その後のブログ更新がないので、今はどのように過ごさえているのでしょうかね。

 

これからも健康でありますよう、体に気をつけてこれからもご活躍を応援しております。